予告【いろいろtv_#22】考えることは楽しい!を増やす ゲーム開発への思い

番組のご案内

今回はゲストに江口氏を招き、ゲーム開発の秘話についてお聞きしていきます。

2019年に文部科学省が高等教育における推進について述べて以来、注目を集めているSTEAM教育は、科学・技術・工学・芸術・数学の頭文字を取っているものの、それぞれの分野を学べば良いということではなく、横断的につなげて学ぶことで、自ら課題を見つけ出す人材を育む教育です。決まった正解にたどり着くことが目的ではないという点も特徴です。

落ちてくる36個のキューブを取り合うボードゲームRoRopを開発した江口さんは、考えることは楽しい、を自身の会社の事業理念に掲げています。「りんご3個、みかん5個買いました。合わせていくら?」といった、従来の算数の考え方では、「だから何?」となってしまい、面白くないと考えた江口さん。計算の要素をゲームに組み込み、計算しないと勝てない、考えないと勝てない、という仕組みにすることで、楽しく自分ごととして捉えられるものを生み出しました。

RoRopはクラウドファウンディングで目標額に対し、達成率423%という大成功をおさめ、また、ユーザーからはオリジナルルールが送られてくるなど、人気を博しています。
コンピューターゲームにはない、人とのふれあいがないと成立しないゲームは、果たして教育や子どもたちの未来にどんな影響を与えるのか。会社として掲げている「ふれあいからより良い未来を育む」はどうやって体現していくのか。

3人の子どもの父である青木が、教育、エンタメ、会社などの様々な角度から江口さんとふれあいます。

ゲストのご紹介

江口 昌紀 氏
株式会社フレル 代表取締役

【略歴】
1982年生まれ、福岡県出身、佐賀県在住。

2001年に高校を卒業後上京、ゲームコンテンツ開発を学びつつも、その後佐賀県に出戻り事務職を経て、2010年にwebを中心としたコンテンツ制作業を始める。
2019年に「ふれあいから、よりよい未来を育む」を事業理念に、人々の琴線に触れるものづくり、ことづくりの企画・開発を行う、フレル株式会社を設立。web制作をはじめ、マーケティング等の施策の企画等を行う。
2020年よりゲームを通じて好奇心を育み、学びに向き合う力に変えていく活動を行う” Entertainment ”と” Education ”をかけ合わせた” Edutainment (エデュテインメント) ”を事業名とする Fulelu Edutainment Games を立ち上げ、世の中に「“考える”ことは楽しい。」ことであると啓蒙するべく、第一号製品である知育ボードゲーム「 RoRop (ロロップ) 」を開発。

・インタビュアー
青木大一郎/いろいろ株式会社代表取締役

・企画/運営
小林弘輝/いろいろ株式会社マネージャー

視聴について

□ 対象:
・どなたでも観覧可能です。

□ 開催日程:
2023年3月20日(月) 19時30分〜
所要時間は、1時間程度を予定しています。

□ 視聴料金:
無料(0円)

□ 開催方法:
オンライン(zoom)による配信
全国どこからでもご覧いただけます。

□ 申込方法:
番組の視聴をご希望の方は、いろいろ株式会社のLINE公式アカウントへ視聴予約をお願いします。

● LINE公式アカウントから視聴予約する場合

1. LINE公式アカウントからお申し込みいただく場合、以下のURLよりご予約をお願いします。
https://iroiro-line.com/survey.php?client_id=4&survey_id=376

* LINEと連携したアンケートフォーム「いろいろらいん」を利用しているので、回答時にはLINEでの友だち登録が必要です。(上記URLで友だち登録〜フォーム入力が可能です)

2. 当社からzoomのURLが届きます。当日はそのURLからご参加ください。

● WEBでお申し込みいただく場合

下記URLをクリックしていただき、フォームを送信してください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/14e068d9270361

□ 申込期限:
開催日時の30分前までにお申し込みください。

本件に関するお問い合わせ先

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。

いろいろ株式会社 担当 : 小林
E-mail :  info@iroiro-corp.com
LINE : いろいろ株式会社 @958lfbac