予告【いろいろtv_#24】県庁のおしごと「佐賀にしかない機会を」、産業DXとスタートアップ

番組のご案内

今回はゲストに北村氏を招き、佐賀県庁でのお仕事、産業DXの推進やスタートアップ支援のこと、そして、「佐賀にしかない機会」についてお聞きしていきます。

「役所の究極のミッションは、役所がなくても回る世の中を作ること」と語る北村さんは、新卒で佐賀県に入庁し、「都市と地方」や「役所という組織」を問題意識としながら地域振興を行ってきた方です。

水産振興や政策医療、教育行政、税政、そして産業振興といったようにとにかく広い守備範囲で、様々な業務を行ってきた北村さんに、県庁のおしごとについてインタビューします。また、北村さんが今行っている産業DXやスタートアップ支援とはいったいどんなお仕事でしょうか。実際の事例をお聞きしながら、施策や企画についてもお聞きしていきます。

都会の真似事ではなく佐賀だからこその環境や条件を生かした起業とは。起業家と向き合ってきた北村さんが思う起業家の仕事とは、イノベーションとは。DX推進やデジタル化と向き合い続けてきた青木大一郎が、産業振興について深堀りしていきます。

ゲストのご紹介

北村 和人 氏
佐賀県産業労働部産業DX・スタートアップ総括監

【略歴】
新卒で佐賀県入庁。採用部局である水産局でノリ養殖業の協業化を立ち上げ。以来、救急医療・災害医療の体制整備や学力調査を活用した学力向上・学校組織マネジメント、ふるさと納税によるNPO支援制度など各分野で新たな取組みを手掛ける。産業労働部には10年前から在籍、IT産業の振興やデジタル技術の利活用推進、スタートアップの発掘・育成、産業人材の育成・確保などに取り組む。現在は、佐賀県産業労働部産業DX・スタートアップ総括監。また、かつての証券系シンクタンクへの派遣研修を契機に、マクロ経済学や計量経済、データサイエンスなどもたしなむ程度に。

・インタビュアー
青木大一郎/いろいろ株式会社代表取締役

・企画/運営
小林弘輝/いろいろ株式会社マネージャー

視聴について

□ 対象:
・どなたでも観覧可能です。

□ 開催日程:
2023年5月24日(水) 19時30分〜
所要時間は、1時間程度を予定しています。

□ 視聴料金:
無料(0円)

□ 開催方法:
オンライン(zoom)による配信
全国どこからでもご覧いただけます。

□ 申込方法:
番組の視聴をご希望の方は、いろいろ株式会社のLINE公式アカウントへ視聴予約をお願いします。

● LINE公式アカウントから視聴予約する場合

1. LINE公式アカウントからお申し込みいただく場合、以下のURLよりご予約をお願いします。
https://iroiro-line.com/survey.php?client_id=4&survey_id=419

* LINEと連携したアンケートフォーム「いろいろらいん」を利用しているので、回答時にはLINEでの友だち登録が必要です。(上記URLで友だち登録〜フォーム入力が可能です)

2. 当社からzoomのURLが届きます。当日はそのURLからご参加ください。

● WEBでお申し込みいただく場合

下記URLをクリックしていただき、フォームを送信してください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/14e068d9270361

□ 申込期限:
開催日時の30分前までにお申し込みください。

本件に関するお問い合わせ先

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。

いろいろ株式会社 担当 : 小林
E-mail :  info@iroiro-corp.com
LINE : いろいろ株式会社 @958lfbac