予告【いろいろtv_#30】若手〜管理職の育て方 ビジネスゲームと研修の極意

番組のご案内

今回はゲストに島田氏を招き、若手〜管理職の育て方や、エンゲージメント向上の施策、チームビルディングやキャリア研修についてお聞きしていきます。

地方中小・ベンチャー企業の組織づくりや人材育成を中心に支援をしつつ、大企業への研修も対応している株式会社アンテは、「組織の力を最大限に引き出し、地域経済と人生の豊かさの両立に寄与する」を理念に、組織成長の壁を取り払うためにマネジメントの課題を解決していく会社です。パフォーマンスの低下や離職といった経営者の悩みや、一個人が変わっても解決しにくい組織的な課題に対して、エンゲージメント”向上を実現する組織開発で対応します。

研修、講座などの一環として、参加する側も楽しく、行動変容効果の高い内容である、ビジネスゲーム「The商社」も取り入れています。

島田さんが考える「一人ひとりが 生まれ持った資質を最大限に活かし いきいきと働いている社会」とは、それを実現するためにはどうすればいいか、ビジネスゲームはどんな行動変容効果をもたらすのか。
マネジメントゲーム研修経験もあり、直近で島田さんの「The商社」を体験した青木が、その体験談を語りつつ、より深く理解していくためのインタビューを行います。

ゲストのご紹介

島田 和子 氏 / 株式会社アンテ 代表取締役

【略歴】
京都大学 卒業
国家資格 2級キャリアコンサルティング技能士
3児の母

福岡県庁に技術職として入庁。現場での農業経営支援に従事後、最年少で本庁の企画部署に異動。数十億円の農林水産関係予算や農産物の輸出促進に従事するも、県職員としての役割に悩み、数年間の学びを経て2016年に起業。2020年に法人化。

「すべての人が生まれ持った強みを存分に発揮していきいきと働くことができる世界」を実現するため、 企業の経営者や管理職とともに組織開発・人材育成に取り組んでいる。研修講師としての専門分野はモチベーション、リーダーシップ、コミュニケーション、キャリア開発、メンタル。
“エンゲージメント(企業と従業員が互いの成⻑に貢献し合う関係性)”を 高めるサポートを通じて、離職や業績停滞等の経営課題の解決と ビジョン実現を強力に支援。

・インタビュアー
青木大一郎/いろいろ株式会社代表取締役

・企画/運営
小林弘輝/いろいろ株式会社マネージャー

視聴について

□ 対象:
・どなたでも観覧可能です。

□ 開催日程:
2023年10月12日(木) 19時30分〜
所要時間は、1時間程度を予定しています。

□ 視聴料金:
無料(0円)

□ 開催方法:
オンライン(zoom)による配信
全国どこからでもご覧いただけます。

□ 申込方法:
番組の視聴をご希望の方は、いろいろ株式会社のLINE公式アカウントへ視聴予約をお願いします。

● LINE公式アカウントから視聴予約する場合

1. LINE公式アカウントからお申し込みいただく場合、以下のURLよりご予約をお願いします。
https://iroiro-line.com/survey.php?client_id=4&survey_id=757

* LINEと連携したアンケートフォーム「いろいろらいん」を利用しているので、回答時にはLINEでの友だち登録が必要です。(上記URLで友だち登録〜フォーム入力が可能です)

2. 当社からzoomのURLが届きます。当日はそのURLからご参加ください。

● WEBでお申し込みいただく場合

下記URLをクリックしていただき、フォームを送信してください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a4b5bfde785205

□ 申込期限:
開催日時の30分前までにお申し込みください。

本件に関するお問い合わせ先

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。

いろいろ株式会社 担当 : 小林
E-mail :  info@iroiro-corp.com
LINE : いろいろ株式会社 @958lfbac