予告【いろいろtv_#31】『学校のイマ!』部活動の地域移行の実際!!

番組のご案内

今回はゲストに北原氏を招き、部活動の地域移行についてお聞きしていきます。

教員不足や少子化による生徒数の減少、児童のニーズの多様化など様々な背景があり、部活動=学校という考え方をシフトする必要性が増してきました。スポーツ庁及び文化庁は平成30年に策定した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」及び「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を統合した上で全面的に改定し、新たに「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」を策定するなど、地域連携を含む形での部活動のあり方をガイドラインとして定めました。

このような社会環境の中で、変わることのできる学校や地域、変わることが難しい学校や地域を分けることはなんでしょうか。それ以前に変わるべきことなのか、何を変えるべきなのか。
更には、現実問題として変わるためには何が必要なのか。

部活動と指導者が繋がるマッチングプラットフォーム『SUKUSUPO』を運営する北原さんに、イマ現場で何が起こっていて、何が必要とされているのかを、クラブチームでサッカーをする中学生の息子を持つ青木大一郎が、子どもたちの幸せについて地域の可能性を探りながら深くインタビューしていきます。

ゲストのご紹介

北原 誠大 氏 / 株式会社WIDE 代表取締役

【略歴】
佐賀大学教育学部卒業。現在22歳。
大学3年次に高校の同級生4人と学生団体を設立。「すべての子どもたちに専門的な指導を届ける」と掲げ、部活動の地域移行を推進するための会社設立を目指す。
その後、大学4年次に「株式会社WIDE」を設立。部活動と指導者のマッチングプラットフォーム「SUKUSUPO」の運営をはじめ、部活動に関連する事業を中心に行っている。

・インタビュアー
青木大一郎/いろいろ株式会社代表取締役

・企画/運営
小林弘輝/いろいろ株式会社マネージャー

視聴について

□ 対象:
・どなたでも観覧可能です。

□ 開催日程:
2023年11月15日(水) 19時30分〜
所要時間は、1時間程度を予定しています。

□ 視聴料金:
無料(0円)

□ 開催方法:
オンライン(zoom)による配信
全国どこからでもご覧いただけます。

□ 申込方法:
番組の視聴をご希望の方は、いろいろ株式会社のLINE公式アカウントへ視聴予約をお願いします。

● LINE公式アカウントから視聴予約する場合

1. LINE公式アカウントからお申し込みいただく場合、以下のURLよりご予約をお願いします。
https://iroiro-line.com/survey.php?client_id=4&survey_id=758

* LINEと連携したアンケートフォーム「いろいろらいん」を利用しているので、回答時にはLINEでの友だち登録が必要です。(上記URLで友だち登録〜フォーム入力が可能です)

2. 当社からzoomのURLが届きます。当日はそのURLからご参加ください。

● WEBでお申し込みいただく場合

下記URLをクリックしていただき、フォームを送信してください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/63b4ed10788573

□ 申込期限:
開催日時の30分前までにお申し込みください。

本件に関するお問い合わせ先

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。

いろいろ株式会社 担当 : 小林
E-mail :  info@iroiro-corp.com
LINE : いろいろ株式会社 @958lfbac