予告【いろいろtv_#18】教えて河村さん 現役アナウンサーの人生が変わる伝え方とは?

番組のご案内

今回はゲストに河村氏を招き、『 人生が変わる伝え方 』についてお聞きしていきます。
2020年12月に「 フットボール 」と「 メディア 」、ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団である株式会社フットメディアが、伝え方の大切さを多くの人に届けるために「 Footmedia school 」を開校しました。

「 人生の新しい一歩を踏み出すことができます 」

そう胸を張って、講座についてお話される河村氏。その河村氏自身が、実はNHK青森放送局時代に「 河村さんはニュースを間違えることなくしっかり読んでいるけど、まったく伝わりません 」という手紙を視聴者さんからいただいたことがあります。当時、アナウンサーとして間違えずに読まなければいけないという環境から、間違えないことを一番大切にしてしまっていたそうです。そんな中でいただいた率直な指摘は、河村氏がただ記事を読むのではなく「 伝えること 」について強い想いを持つきっかけになりました。

「 読む 」と「 伝える 」の違いは何か?アナウンサーがビジネス向けの伝え方講座を行う理由は?効果は?そして、伝え方で『 人生が変わる 』とは?就活や営業、実況など様々な「 伝え方 」を指導してきた現役アナウンサーに、サッカー大好き青木大一郎がミーハーな気持ちを抑えつつ、その極意に迫る!

ゲストのご紹介

河村 太朗 氏
株式会社フットメディア / スポーツアナウンサー・フットメディアスクール講師

【略歴】
1977年生まれ 山口県下関市出身。
山口県立下関西高等学校卒業後、パイロットを目指して防衛大学校に入るが中退。その後、早稲田大学 人間科学部スポーツ科学科を卒業。学生時代はドミノ・ピザでアルバイトをしていた。現在のトッピングメニューにはないアンチョビトッピングが好物。現在もプロレベルのピザ生地を作る自信がある。
2002年、日本放送協会(NHK)に入局。
2018年7月にNHKを退職し、フリーアナウンサーに転向。
DAZNやABEMATVを中心にスポーツ実況を行う現役アナウンサーとして活躍。また、フットメディアスクールにて「伝え方講座」のメイン講師を担い、NHK時代に培ってきた伝える技術をビジネスマン向けに提供している。

・インタビュアー
青木大一郎/いろいろ株式会社代表取締役

・企画/運営
小林弘輝/いろいろ株式会社マネージャー

視聴について

□ 対象:
どなたでも観覧可能です。

□ 開催日程:
2022年11月17日(木) 19時30分〜
所要時間は、1時間程度を予定しています。

□ 視聴料金:
無料(0円)

□ 開催方法:
オンライン(zoom)による配信
全国どこからでもご覧いただけます。

□ 申込方法:
番組の視聴をご希望の方は、いろいろ株式会社のLINE公式アカウント、またはWEB申込から視聴予約をお願いします。

● LINE公式アカウントから視聴予約する場合

1. LINE公式アカウントからお申し込みいただく場合、以下のURLよりご予約をお願いします。
https://iroiro-line.com/survey.php?client_id=4&survey_id=215

* LINEと連携したアンケートフォーム「いろいろらいん」を利用しているので、回答時にはLINEでの友だち登録が必要です。(上記URLで友だち登録〜フォーム入力が可能です)

2. 当社からzoomのURLが届きます。当日はそのURLからご参加ください。

● WEBでお申し込みいただく場合

下記URLをクリックしていただき、フォームを送信してください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/14e068d9270361

□ 申込期限:
開催日時の30分前までにお申し込みください。

本件に関するお問い合わせ先

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。

いろいろ株式会社 担当 : 小林
E-mail :  info@iroiro-corp.com
LINE : いろいろ株式会社 @958lfbac