プレスリリース – 九州アスティーダと事業開発推進に関するパートナーシップを締結

いろいろ株式会社と九州アスティーダがパートナーシップを締結
プロスポーツクラブの事業開発を推進
〜リソースを相互活用し九州の「人づくり」「まちづくり」「夢づくり」に貢献〜

事業をデザインする、いろいろ株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:青木大一郎 以下、当社)は、九州アスティーダ株式会社(所在地:福岡県大野城市、代表取締役:川面創 以下、九州アスティーダ)と、両社のリソースを活用して、プロスポーツクラブという場を活用した地域の可能性を模索するため、2023年6月5日(月)よりパートナーシップを締結したことをお知らせいたします。今後、両社が持つリソースを活用して九州の「人づくり」「まちづくり」「夢づくり」により一層の貢献を目指します。

■パートナーシップについて

当社は創業以来、「事業をデザインし、良い事業、うまくいく事業をふやす」ことをミッションに掲げ、「世界がちょっと楽しくなる循環を構築する」ため、九州の中小企業を中心として、事業開発の支援を行ってきました。
直近では、企業の事業開発の支援のみならず、観光協会や自治体、商店会などがLINEを活用して安価にデジタルスタンプラリー施策などを企画できる『いろいろらいん』の開発・販売を行っており、地域の活性化や人の流動性の促進、地方の関係人口の向上に寄与する活動にも支援の範囲を拡げております。

 

新型コロナウイルスの影響で、プロスポーツの興行が厳しい状況である一方で、日本国内の卓球人口は横ばいとなっており、約30万人¹が現在も競技として卓球を楽しんでいます。
また、競技人口以外でも、統計局の調査によると卓球の行動者率は上昇傾向²となっています。九州アスティーダが所属するTリーグは地域の活性化および国民の健康寿命延伸に貢献することを理念の一つとして掲げています。

 

当社はスポーツを通じた地域活性に挑戦したいと考え、身近なスポーツとしての卓球に注目しました。同じ九州を拠点として活動している九州アスティーダの「事業開発パートナー」となることで、プロスポーツクラブの新しい事業構造の構築を進め、スポーツをきっかけとした地域の可能性を模索していきます。

 

※1:公益社団法人日本卓球協会「2021年度都道府県別加盟団体登録人数一覧表」より
※2:総務省統計局「統計からみた我が国のスポーツ-「体育の日」にちなんで-(社会生活基本調査の結果から)」より

■パートナーシップに基づくプロジェクト等の発表会

当社はビジネスと趣味に役立つインタビュー型WEB番組「いろいろTV」を運営し、定期的に配信を行っています。
いろいろTV:https://iroiro-corp.com/iroiro-tv

今回のパートナーシップに基づく活動の詳細、今後の展開について、いろいろTVの特別企画として8月1日(火)19:30より、九州アスティーダ代表の川面氏と当社代表の青木による対談形式で発表いたします。

【いろいろTV vol.28 九州アスティーダ×いろいろ、卓球を通じた地域活性って?】

■九州アスティーダについて

「ONE九州」を掲げ、九州の各地でホーム試合を行っています。「アスティーダ」(Asteeda)は、「明日、未来」と「ていだ」(太陽という沖縄の方言)を組み合わせたもので、九州の未来を照らす太陽となる存在を目指すクラブの意味が込められています。

今回のパートナーシップを通じて、その「未来を照らす」活動として、プロスポーツクラブという場を活用した地域の可能性を模索することで、新しい事業の可能性を追求し、九州の「人づくり」「まちづくり」「夢づくり」により一層の貢献を目指します。

 

  •  

■いろいろ株式会社について

  • 『いろいろ株式会社』は「事業をデザインする」をコンセプトに、LINEでスタンプラリーなどのイベント運営が可能な『いろいろらいん』というLINE公式アカウントの運用ツールの提供、web番組『いろいろTV』の運営、『デジタル広告の通信簿』、事業開発・広報/PR・DXなどのハンズオン支援など、「ひとびとが幸せを感じる事業をふやし、世界がちょっと楽しくなる循環を構築する」ことを目指して、いろいろな活動をしています。

本件に関するお問い合わせ先

いろいろ株式会社 担当 : 小林
E-mail :  info@iroiro-corp.com
LINE : いろいろ株式会社 @958lfbac